こん子のゲームプレイ日記

積みゲーをクリアする過程のプレイ日記です

世界樹の迷宮Ⅴ:第四階層のボス「水晶竜」と戦闘!

世界樹の迷宮Ⅴプレイ記録26

今回は樹海20階のボスに挑みます。

 

f:id:yuki_konko:20230324014735j:image

樹海に行く前に街の人に話しかけていたら、エドガーさんが期待してくれました。

最初は初心者扱いだったのに、今では期待してくれてるなんて嬉しくなります。

 

樹海20階のボス部屋に入ると遠目に水晶竜が見えます。

f:id:yuki_konko:20230324015340j:image

まず近付くのが大変なボス戦でした。

一定の距離に近付くと大きな水晶を落としてきて端に飛ばされる上に全体ダメージも受けてしまいます。

 

近付き方が分からない〜と思いながら、回復役のTPが切れてしまったので一度帰りました。

パズルのヒントを調べて何とか戦闘に持ち込めました。

何も知らなかったら、私ならバトルするまでに1日掛かりそうな気がします。

 

さて水晶竜とのバトルです。

f:id:yuki_konko:20230324020642j:image

戦闘開始までにギミックがあるので、バトル自体はむしろシンプルな気がしました。

各々の仕事が出来ればそこまで苦戦しない気がします。

攻撃の火力が高いので全体回復がもっと使えるレベルにしておけば戦いやすそうです。

毒が1ターン目に敵に入ってしばらく効果が続いてたのも幸運だったと思います。

 

f:id:yuki_konko:20230324021028j:image

無事に倒せました。

味方1人落ちたまま倒してしまったのが少し心残りです。

ボス戦で全力を出し切ったので、街に戻ります。

 

f:id:yuki_konko:20230324021303j:image

これ、良い引きの台詞ですね。

 

倒せるか不安でしたが、ボス戦も無事に乗り越えられました。

次回は次の階を探索開始しようと思います。

 

 

おまけ

f:id:yuki_konko:20230324021739j:image

竜に気付かれる範囲を塗ってみました。(少し間違ってます)

ハートの形をしていて可愛いなと思いました笑