こん子のゲームプレイ日記

積みゲーをクリアする過程のプレイ日記です

世界樹の迷宮Ⅴ:17階の探索と新しい出会い

世界樹の迷宮Ⅴプレイ記録15

f:id:yuki_konko:20230311171635j:image

ここに来て新キャラ登場

 

今回は17階の探索を進めます。

様子見もしていなかったので、何が待っているのかワクワクしながら進みます。

 

f:id:yuki_konko:20230311172005j:image

初見でビックリした敵です。

口の周りがイソギンチャクの様になっていて不気味。

相変わらず眠らせてくるコウモリも出て来ますが、第三階層で状態異常に慣れたおかげかそんなに苦戦せずに進めました。

 

しばらく進んでいると、声が聞こえてきます。f:id:yuki_konko:20230311172530j:image

そんな事言われて無視できないでしょ。

声を追って歩いて行きます。

 

f:id:yuki_konko:20230311172704j:image

その先で女の子と出会いました。

声の主はこの子の様です。

耳がある様に見えるので獣人の子でしょうか?

f:id:yuki_konko:20230311173556j:image

!?

幻のように消えるって事は幽霊的な何かって事??

 

突然の出会いとあっという間の別れに戸惑いながら樹海の探索に戻ります。

f:id:yuki_konko:20230311174511j:image

左下の小部屋に入ると持ち帰られそうな水晶が沢山あります。

いくつ取れるかな?と喜んでいると…

f:id:yuki_konko:20230311173820j:image

罠でした。

有無を言わさず戦闘が始まります。

f:id:yuki_konko:20230311224712j:image

数は多いですが、小さい魔物がワッと来る様子が何となく可愛くて癒されました。

余裕余裕と、問題なく倒せました。

すると別の魔物が降ってきます。

それを倒して終わったか…と思っていると、更に別の敵に襲われます。

まさかの3連戦

回復を挟ませてくれない連戦は雑魚敵とはいえ、緊張しました。

 

3連戦でTPが無くなったので一度帰還します。

持ち帰った素材を売っているとセリクがこんな事を言っていました。

f:id:yuki_konko:20230311230021j:image

こういう事言う人いる〜笑

みんなに言ってるんでしょう?と思いながら、褒められて満更でもありません。

17階にたどり着けた事をみんなに褒められて良い気分になりました。

 

f:id:yuki_konko:20230311230927j:image

新しい素材を売ると、新しい防具と武器が売られました。

でもなかなか良いお値段するのですぐは買えません。

世知辛い…

 

一度宿に泊まって、もう一度樹海に挑みます。

17階の後半に差し掛かって、やっとFOEの姿を見かけました。

f:id:yuki_konko:20230311231524j:image

芋虫の頭がイソギンチャクの様になってて怖いです。

どうやらこの敵は目が見えない代わりに大きな音のする方に近寄って来るようです。

水晶を壊しているとジリジリ近付いてきます。

f:id:yuki_konko:20230311231731j:image

因みに同じ部屋の中でバトルをしていても寄ってきます。

この性質は罠なだけじゃなくて、音に釣られて近付いてくる事を利用してFOEの位置を動かして進んでいきます。

しかし、普通に歩いているだけなら隣を通っても、襲われないので下の階の亀より優しく感じました。

 

プレイヤーがトリガーになるギミックは初めてだったのでちょっと楽しかったです。

なんやかんや進んでいたら17階制覇していました。

f:id:yuki_konko:20230311232430j:image

17階の地図はこんな感じです。

 

次回はクエストに挑戦しようと思います。

 

おまけ

f:id:yuki_konko:20230311234850j:image

サラッとレムス様の悲しい過去を話されました。

一瞬あの女の子事かと思いましたが、耳ありそうだし違いそうですね。